介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

家族が入浴するときはすのこは撤去します。 

9451.jpg
用具の購入


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ だんだんお風呂に入れなくなってきてね

工事を終えてひとこと

 高さ85mmのすのこをつくりました。ご家族が入浴するときはすのこを撤去するのでフレームも2分割しています。


仕 様

 エコボードスノコ フレーム2分割 すのこ2分割



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

わあ~! 

9178.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ わあ~手すりができた!これは安心だね。いろいろあるんだ!


工事を終えてひとこと

 特に階段を降りるときに不安だということで手すりをつけました。


仕 様 
 
 手すり:φ35 クリアー 金物ブロンズ
 


ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

我春も上々吉ぞ梅の花 

9206.jpg


利用者様

 息子が結婚するときに書いたんですよ。主人の会社のひとにも教えてね。お金はもらわなかったんですけれどもね。皆さん喜んで来てくれて、おまけにごちそうしちゃったりして、みんな「おいしいおいしい!」っておだてられて(笑)。ひとが集まるってのはいいですね。今はヘルパーさんだのが来てくれて忙しいけど楽しいですよ。


工事を終えてひとこと

 一茶の句だそうです。春らしくて気持ちのいい句ですね。なんだか暗い世の中になってしまいましたがそうありたいですね。




ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

茶飲み話  :  trackback 0   :  comment 0  : 

入浴台を作りました 

9204.jpg
用具の購入


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ピッタリに作ってくれるんですね。これで怖くないです。

工事を終えてひとこと

 浴槽の横に入浴台を作りました。


仕 様

 入浴台(特注)



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

寝室への通路が狭い 

9115.jpg
介護保険外住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 通路が狭いので踏み外してしまったんです。頭を打って救急車でした。


工事を終えてひとこと

 取りはずしが出来るように踏み台を特注でつくりました。


仕 様 
 
 木製ステップ 
 


ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!


数センチの段差でつまずく 

9095.jpg
改修前


9096.jpg
改修後

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いままではつまずいたことなんかなかったんだけれどね。


工事を終えてひとこと

 道路から敷地に入るところにある、わずか数センチの段差を取り除きました。


仕 様 
 
 コンクリート
 


ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!


平凡なことのしあわせ 

9073.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ よろけて玄関から落ちて頭を打ったんです。これがあれば大丈夫!
地震にあったひとは大変ね。私の平凡な生活がどれだけしあわせなことかね。


工事を終えてひとこと

 寝室から出るとすぐ玄関で段差があります。しっかり立てないと踏み外す状態でした。玄関と兼用で手すりを設置したのでもう落下しないでしょう。

仕 様 
 
 手すり:φ35 クリアー 金物ブロンズ
 


ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

ガソリンがなくなる? 

9256.jpg
改修前

9257.jpg
改修後

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ こんなに綺麗にできて・・・。買い物に行ったら何にも無いのね。介護タクシーは来てくださるって。困ったものねえ。


工事を終えてひとこと

 三畳ほどの仏間を90mm下げてリビングの高さに合わせてフラットにしました。地震前に材料を用意しておいたので問題ありませんでしたが材料が調達できなくなってきたようですよ。


仕 様 
 
 フローリング
 

3月16日の出来事
ガソリンスタンドに行列ができました。2~3時間待って20L入れてくれます。仕事にいけるかどうかガソリン次第です。ガソリンがタンクに残っている間は仕事をしようといったところです。デイサービスの車も止まりました。後日スタンドのひとに普段の7倍売れたと聞きました。ガソリンが無くなった訳ではなく買い付け騒ぎだったようです。



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!


放射線を観測 

9052.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いままでこうやって(柱に)つかまっていたんですよ。


工事を終えてひとこと

 廊下の柱に手すりをつけました。
 これからは手すりにしっかりつかまってくださいね。スイッチがわかるように蛍光テープが貼ってあるのがいいですね。


仕 様 
 手すり:φ35 クリアー 金物ブロンズ


3月15日の出来事
朝福島第一2号機で爆発音。手すりの取り付け中に聞こえてきた昼のニュースで枝野官房長官が「400ミリシーベルトを観測しました」と・・・。なんだ大したことないんだと思っていたら「いままでの数値はマイクロシーベルトで桁が全く違います」と・・・。いままでの数値と千倍違うということか!?どういう数字なのでしょうか?
 後で知ったことですが爆発直後に横須賀の放射線量が通常の7倍程度になっていました。横須賀は核燃料を作る工場があってその周辺に放射線を計るポストがあったんですね。


ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

-- 続きを読む --

計画停電 卒業式中止 電池が街から消えた 

8945.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ うまく合わせてつくりますね。


工事を終えてひとこと

 框が曲がっているのでそれに合わせて踏み台をつくりました。


仕 様 
 木製ステップ600*300*150


3月14日の出来事
13日の夜に菅首相がテレビで計画停電を明日からしますと発表しました。今日から計画停電です。電車は運行するとかしないとか・・・。大混乱です。
利用者様のご主人は14日には不在のはずでしたが学校関係者らしくその卒業式が中止になったということで在宅でした。交通手段が無いので中止なのかもしれませんが東北のことを考えると晴れ着を着る気分になれないかもしれませんね。茶の間からは原発事故のテレビの音がきこえてきます。落ち着きません。



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

帰宅困難。交通マヒ 

9169.jpg
介護保険外改修工事

3月12日の出来事
4月からデイサービスをはじめる施設の浴室に手すりを取り付けに行きました。


施設長様評価

 ☆☆☆☆☆ 

 うちのケアマネに相談したら「綺麗な仕事をしてくれるよ」って紹介してくれたんでお願いしたんですよ。


工事を終えてひとこと

 朝電話を入れると停電していないとのことでしたので利用者さんのいない土曜日指定でしたので予定通り伺いました。
さて、昨日は地震直後から首都圏の電車がストップし帰宅困難者が出ました。道路は大渋滞で身動きがとれませんでした。大津波警報が出ている中、海抜0mの国道も大渋滞でした。一夜明けて一部電車が動きみなさん帰宅できたようです。朝起きてニュースを見てみるとやはり被害は甚大です。阪神大震災のときもそうでしたが被害の全体はまだまだ見えないようです。大変なことになってしまったようです。介護を必要としているかたのもとへ行くことが出来なかったひとも多かったのではないでしょうか。「連絡できない。帰ることができない。」そんな状況を想定して家族やご近所さんと話をしておく必要がありますね。


仕 様 
 手すり:ステンレスプラスチック被覆φ32



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

停電で電動ベットが動かない 

8941.jpg

介護保険住宅改修工事

3月11日の話しです。

利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 階段に手すりがないのは困るんですよね。

 それにしてもすごい揺れね! 停電かしら・・・?


工事を終えてひとこと

 取り付けが終わると地震で停電になってしまいました。ご主人が寝たきりなので電動ベットを起こさないと水を飲ませることができません。奥様は膝が悪くて起こすことができません。そこで私が抱き上げて水を飲ませていると2回目の揺れです。天井の照明器具がユサユサ揺れています。こんな地震はじめてです。地面が波打っているような。
しばらくして電気は復旧しましたが、もし停電が続いたら在宅介護はどうなってしまうんでしょう。

仕 様 
 手すり:φ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

-- 続きを読む --