介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

本当の怖い話 

8717.jpg
テスリー

 消費生活センターの建築相談を受けてきました。

 悪質リフォームの相談。いきなり外装の見積にきて、翌日には大人数で作業に来て契約書に印を押させたそうです。
 作業をしてしまったが怖いのでセンターに相談したそうです。その後も突然やってきてチャイムも鳴らさず、いきなり家にハシゴをかけはじめたので警察を呼んだとか。「ふざけるな!」とお客さんのところにも消費生活センターにも脅かしの電話を入れてくるという。
 いままでついていたリフォーム会社の弁護士は「やめます。降ります。」とセンターに連絡してきたそうです。まともな弁護士であればそうでしょうね。
 同席した建築苦情のエキスバート建築士先生が適切なアドバイスをしていたが一般市民がいきなりこのような話しに巻き込まれたら困ってしまいますよね。

 こんな話しが身近で起こっているとは信じられませんが本当の話。
 


ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

茶飲み話  :  trackback 0   :  comment 0  : 

砂利道をコンクリートにする 

8666.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 砂利道は歩けないからねえ。


工事を終えてひとこと

 コンクリートを門からポーチまでの間に打ちました。
 

仕 様 
 土間コンクリート



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!


くねっと手すりのそれぞれの使い方 

8650.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 両手で杖をつくので手すりに杖をかけてからつかまりたいのです。クネクネしていれば一段一段かければ上れるんですよ。


工事を終えてひとこと

 高さや位置について細かく打合せ確認してから取り付けさせてもらいました
 

仕 様 
 手すり:クネットフリー 木目調ライト



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

趣味で将棋の駒を彫っているんです 

8888.jpg


利用者様

 私の作った将棋の駒です。
 8作目ですが入院するまえに作ったもので一番思い入れのあるやつです。


テスリー

 すごい!趣味を持つべし!こんな趣味ってあるものでしょうか?
 清安という字体で王将に、作者名(利用者様)は玉将に刻まれています。
 文字を彫ってから漆を入れて磨いて文字を出すそうで、やげん彫りと言ってV字に彫っているので磨けば磨くほど文字が細くなってしまうとのこと。「歩」などは全部綺麗にそろえるのが難しいとか。なるほど・・・。

芸術の域ですね。
 


ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

茶飲み話  :  trackback 0   :  comment 1  : 

お隣さんの手すりがいい! 

8579.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ この階段が昇れなくなるとは情けない。


工事を終えてひとこと

 お隣りのお宅にある手すりが良いとのことでしたので探して取り付けしました。
 

仕 様 
 YKK パルトナーUDフェンス 1型 プラチナステン 



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

少しの段差も駄目 

8551.jpg
改修前

8550.jpg
改修後



介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 飛び石の少しの段差もだめなんですよね。


工事を終えてひとこと

 石を取って道路から玄関ポーチまでコンクリートを平らに打ちました。
 

仕 様 
  土間コンクリート ホウキ目仕上げ



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

スタンダードな手すりの取り付け位置 

8537.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いいじゃないですか


工事を終えてひとこと

 便器に座って右手にL型手すり左手に縦手すりをつけました。
 

仕 様 
  手すり:φ35 クリアー 金物ゴールド



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

かっこいいやぁ~!? 

8518.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ かっこいいやぁ~こりゃぁいいやぁ~


工事を終えてひとこと

 補強の板がついてしまいましたがなんとか取り付けできました。
 

仕 様 
  手すり:φ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

寒いけれど開けられないから開けっ放し 

8301.jpg
改修前


8503.jpg
改修後

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ リウマチで握れないしつまめないし、ドアはみんな開けっ放しなのよ。寒くて仕方なかったけれどこれからは暖かね。


工事を終えてひとこと

 ドアのハンドルをすべてレバーハンドルに取り替えました。
 

仕 様 
 レバーハンドル



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!


扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

至れり尽くせり 

8484.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 至れり尽くせりだねえ。有り難いねえ。塗り壁だからできないと思ってたよ。


工事を終えてひとこと

 下地の予想がついたので綺麗に取り付けできました。
 

仕 様 
 手すり:φ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

用具の長所、手すりの長所 

8483.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ レンタルの手すりでは掃除ができなくて・・・手すりにかえます。


工事を終えてひとこと

 プッシュアップでトイレの立ち座りをしているのでレンタルの手すりでいいのですが、どうしても脚が付いている為床の掃除がしにくいのが難点ですね。手すりですと写真の通り若干トイレから離れてしまうのでプッシュアップしにくくなります。どちらも長所短所がありますね。
 

仕 様 
 手すり:φ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

段取り8歩(はちぶ) 

8466.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ すぐできちゃうんだね。


工事を終えてひとこと

 見積の段階で工事の方法や部材金物の選定は終わっているので当日は予定通りに工事をするだけです。工事の当日に迷っているようでは手間ばかりかかってしまいます。
 

仕 様 
 手すり:φ35 クリアー 金物ゴールド



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!


下地の合板の厚さで段差の調整 

8451.jpg
改修中

8450.jpg
改修前

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 見栄えは気にしないので安全に歩けるようにしてください


工事を終えてひとこと

 居室と廊下の段差を無くすために廊下をかさ上げしました。床鳴りは気にしないとのことでしたので合板で高さの調整をしてフローリングを張りました。写真の左側が下地の合板で右側が仕上げのフローリングです。結果的に床鳴りが無くてよかったです。
 

仕 様 
 下地:12mm合板 + フローリング12mm



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!

家の景観に調和した工事 

8428.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ きれいに作りますね


工事を終えてひとこと

 直角に曲がった最後の一段にどのように手すりをつけるか悩みました。
 

仕 様 
 手すり:屋外用φ34ステンレスプラスチック被覆 色 ブラウン H750



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!