介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

ポーチの手すりと階段の手すりの間を通れるようにする 

6217.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ フェンスにつかまれば大丈夫だけど、手すりがあればいいねえ。


工事を終えてひとこと

壁側につけず階段の真ん中につけました。昇降時に左右どちらでも使えます。


仕 様  φ34ステンレスプラスチック被覆 H750(段鼻)
 


ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


補強板が付いてしまいましたが手すりは付きました 

6210.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 付いてよかった。


工事を終えてひとこと

縦に補強の板が付いてしまいましたが付けることはできました。 


仕 様 手すり L1800ヨコφ35 クリアー 金物ブロンズ
 


ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

実際に試してみて位置をきめるのがいいですね 

5910.jpg
改修前
6161.jpg
改修後

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ トイレ行くだけで一苦労だったんだよ。これはいい。


工事を終えてひとこと

 和式トイレを洋式にしました。入口の段差も無いようにしました。新しいトイレに座っていただいてから手すりの位置を決めさせてもらいました。想像するのと実際やってみるのとでは違いますよね。


仕 様  TOTO リモデルQRシリーズ ウオシュレット付き



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

立つ位置にあわせて手すりの高さを決める 

6167.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いいじゃない。助かるねえ


工事を終えてひとこと

 玄関ステップにあわせて斜めに手すりを取り付けました


仕 様  手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

手すりはたくさんつければ良い! 

6138.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 余計なところには(手すりを)つけないって言うから感心だねえ


工事を終えてひとこと

 手すりをやたらに付けると引っかかったり逆に危ないです。必要なところにつけるようにしましょうね。


仕 様  手すり L400タテφ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

玄関の内側から鍵をかける 

6032.jpg
介護保険外住宅改修工事


介護者様評価

 ☆☆☆☆☆ 妻が玄関から外に出てしまって帰ってこられなくなるんです。妻が玄関に外に出ようとすると鳴るチャイムはあるんだけど気づかないことが多くて困っていたんです。内側からも鍵がかけられるように出来るとは思いませんでした。それにきれいに出来て満足です。


工事を終えてひとこと

 前回はマンションの鍵でしたが今回は戸建住宅の玄関の鍵です。建具メーカーに問い合わせたところ対応不可とのことでしたが現場で鍵をはずしてみたら出来そうなので鍵の交換ですませることができました。最初の計画では新たに鍵をもうひとつ付ける予定でしたがこの方がきれいですよね。


仕 様

 両面シリンダー



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

ひとりで外に出てしまったら帰れない 

6026.jpg
介護保険外住宅改修工事


介護者様評価

 ☆☆☆☆☆ 私が家に居れば安心しているんですが、私が買い物に出ると私を追いかけて主人が出てしまうんです。一度出たらひとりでは帰れないので私が探し回るんです。内側から開けられないようにしたかったんです。内側からも鍵がかけられれば安心です。


工事を終えてひとこと

 内側にも鍵をつけました。写真の左が今まで付いていたロック(サムターン)です。今度は鍵をしてしまうと外からも内からも鍵がないと開けることはできません。玄関にはスペアーキーを置いておいてくださいね。緊急の時に閉じ込められては大変ですから・・・。また元に戻せますから部品は取っておいてくださいね。


仕 様

 手すり 両面シリンダー
その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

便器から立つのがつらい 

6019.jpg
福祉用具の購入


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 3cmくらいでちがうものだね。


工事を終えてひとこと

 3cmと5cmの補高便座があります。3cmでほとんどの方が十分ですね。5cmですと高すぎて使い勝手が悪いようです。その使い勝手と膝の痛みとのバランスですね。


仕 様  TOTO ウオシュレット付き補高便座



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

動作はこれしかできない 

6017.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ (手すりの位置は)ここだね!


工事を終えてひとこと

 車椅子でトイレの入口にアプローチして右手で縦手すりをつかんで立ち上がり回転して便器に座ります。左マヒなのでこの動作しかできません。立ち上がり動作もこれの逆です。横の手すりもありますので使いやすい位置をつかんでください。


仕 様  手すり 手すり L500タテφ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

退院日に工事して欲しい 

6002.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 退院日にあわせて工事してくれるなんて・・・うれしいです。


工事を終えてひとこと

 退院できてよかったですね。事前に一時帰宅のとき打合せさせていただいたのでできました。


仕 様  手すり φ34ステンレスプラスチック被覆



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

ドアの前に手すりをつけたら通れない 

5976.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 時々このドアを開けたいんですよね。跳ね上げられてよかった。


工事を終えてひとこと

 写真は手すりを跳ね上げている状態です。跳ね上げている時は手すりが不安定なので常時手すりを使う状態にしておいてください。なので開閉を頻繁にする場所にはオススメしていません。


仕 様  手すり φ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

昔のタイルの壁だからねえ 

5956.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ タイルにつけられないと思っていたよ


工事を終えてひとこと

 タイルの下地が問題です。たたいてみてある程度予想はできますが最終的にやってみないと付けられるかはわかりませんね。


仕 様  手すり ステンレスプラスチック被覆φ32



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

