介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

階段の角度にあわせての高さを決める 

5954.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 立派だね。


工事を終えてひとこと

 化粧合板の上に取り付けました。階段の角度(踏み面の長さ)にあわせて手すりの高さを決めています。もし、あわせないと極端に高いところや低いところが出来てしまいます。


仕 様  手すり φ35 クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

浴槽に入るのが怖い 

5952.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ つかまるところがないと怖くて(湯船に)入れませんよ


工事を終えてひとこと

 ユニットバス用の手すりです。浴槽の周りにつけました。


仕 様  手すり ユニットバス後付け用 L800φ34



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

トイレまではって行くこともある 

5946.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ おかまいできなくってすみませんね


工事を終えてひとこと

 立ち上がりに不自由があるので縦手すりを少し下まで伸ばしました。廊下をはっていくこともあるのでトイレの前にも長めの縦手すりがあります。昼間ひとりのことが多いようですが転ばないように注意してくださいね。


仕 様  手すり L700タテφ35 クリアー 金物ブロンズ


ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

おばあちゃんの様子がわからない 

5932.jpg
介護保険外住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 中がよく見えるねえ(笑)


工事を終えてひとこと

 家族の皆様から部屋の中の様子がわかるように窓を付けました。色もなかなかいいですよね。



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 2  : 

白い手すりがいい 

5927.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 白い手すりのほうがいいですね。


工事を終えてひとこと

 デザインも大切ですね。下地の関係から手すり端部の金物はブロンズになってしまいました。


仕 様  手すり ステンレスプラスチック被覆φ32 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


階段は広い部分を使って降りましょう 

5920.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 降りるときの怖さがなくなりますね


工事を終えてひとこと

 事故の多くは階段を昇る時より降りる時です。階段が曲がっているときはできるだけ大回りして広い踏み面を使いましょう。手すりもそちら(写真左側)につけてあります。


仕 様  手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

玄関扉の前に手すり 

5897.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 玄関の片方は開けないから手すりをつけてください。


工事を終えてひとこと

 引き違いの玄関に手すりをつけました。出入りするのは向かって左なので右側の扉の前には手すりを付けてしまいました。できるだけ手すりの無い距離が短いほうがいいですからね。


仕 様  手すり  φ34ステンレスプラスチック被覆 H750(段鼻)



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


出っ張った手すりは邪魔か? 

5894.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 手すりを使わないひとには邪魔だね。ぶつかるね。わたしは欲しいけど。


工事を終えてひとこと

 浴室の出入り兼居室への出入り用の手すりです。角の柱から持ち出して両方からつかまれるようにしました。


仕 様  手すり ステンレスプラスチック被覆φ32



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

昔はこれでも内風呂でよかったけれど 

5869.jpg
福祉用具購入


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 昔のうちだから風呂場が低いんだよね。こんどは平らで楽だね。


工事を終えてひとこと

 高さ20cmのすのこを洗い場に入れました。架台フレームはひとつですがすのこ部分は2つにしてあります。1つでは掃除のとき持ち上げるのが大変ですからね。今回は20cm高くしても水道の蛇口も浴槽の高さも問題ありませんでした。


仕 様  エコボードスノコ 1300*900*H200



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

その他  :  trackback 0   :  comment 0  : 

今あるドアはそのまま利用して使いやすく 

5833.jpg
改修前

5834.jpg
改修後

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 玄関から見えないように右開きにしたんだけど、身体が弱ってくると使いづらいな。


工事を終えてひとこと

 写真の左が玄関です。居間や寝室も左側です。つまりトイレへのアプローチはすべて左から。元気なときはドアの開け閉めの際に身体をよけられましたがだんだん難しくなってきたようですね。今あるドアを利用して左右開き勝手を逆にしました。これからはドアを開いたらそのまますぐ入れますよ。


仕 様  既存ドア



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

2階の寝室 

5690.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ なんだか急に身体が動かなくなってねえ。手すりがあれば助かりますよ。

工事を終えてひとこと

 2階への昇降が難しくなってきたら1階での生活を考えたほうがいいですよ。


仕 様  手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

デイサービスに行きたい 

5678.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ デイサービス行くのにつかまるところがなくて壁をさわっていたんです。

工事を終えてひとこと

 できるだけ外出したほうがいいですよ


仕 様  手すり φ34ステンレスプラスチック被覆 H750(段鼻)



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

階段手すりに横手すりと縦手すりの機能 

5662.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ この手すりが欲しかったんです


工事を終えてひとこと

 このごろ駅や公共施設でよく見かける手すりです。デザインが面白いですね。外の手すりとしては色のバリエーションが豊富です。


仕 様  手すり クネット イエロー



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

車椅子から立って自分でトイレを 

5612.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ きれいですね。しっかりしてますね。


工事を終えてひとこと

 便器までの移動と立ち座りの為の手すりです。トイレ入口まで車椅子で移動してそこから立って移動してトイレを使えるようになりました。


仕 様  手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

つかまるところが欲しい 

5602.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ つかまるところがなくって

工事を終えてひとこと

 ダイニングの壁面に手すりをつけました。家具があればそれが手すり代わりになりますが何もないですものね。


仕 様  手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

襖より手すり 

5534.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 襖が閉まらなくたっていいんだ。お客さんなんてめったに来ないんだから

工事を終えてひとこと

 襖の閉まる柱に手すりをつけてしまいました。寝室から居間を通ってトイレまで手すりにつかまって歩けるようになりました。


仕 様  手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

廊下の手すり 

5524.jpg
介護保険住宅改修


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ほんと~に喜んでます


工事を終えてひとこと

 玄関前の廊下のなんでもない手すりですが喜んでもらえてよかったです。下地が探しきれず補強の板がついてしまったのが残念です。


仕 様  手すり L1800φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

今ある手すりを利用して延長 

5519.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ すげえなあ。うまいもんだなあ。


工事を終えてひとこと

 今まであった手すり(写真右側)に新しい手すりを付け加えました。手すりと金物の色をあわせてみました。
 今までの手すりは見た目重視で階段の途中まででよかったのでしょうが、使い勝手や特に安全性を考えると階段を昇りきるまで欲しいですよね。階段の事故は降りはじめや最後、そして直線よりも曲がっているところです。手すりがあっても危ないですから気をつけてください。


仕 様  手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ


 


ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

汽車便にスワレットと手すりを付ける 

5457.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ こんな手すりがあるんですね。


工事を終えてひとこと

 和式トイレ用の手すり(肘掛けタイプ)です。


仕 様  

 トイレ用手すり(和風改造用腰掛便器用)TOTO EWC211AR 
 スワレット TOTO CS501
 


ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


広くて長い階段を降りるのが怖い 

5416.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 階段が広くて何もつかまるところが無かったんです。


工事を終えてひとこと

 広い長い階段なので怖いですよね。これからは手すりを使ってゆっくり降りてください。

仕 様 手すり φ34ステンレスプラスチック被覆 H750(段鼻)



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

手すりなんて・・・ 

5403.jpg

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いままで手すりなんて考えもしなかった・・・


工事を終えてひとこと

 ほんの少しの段差でつまづき思わぬ怪我をすることがあります。注意してくださいね。

仕 様 手すり φ34ステンレスプラスチック被覆 H750(段鼻)



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m