介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

足が前に出ない。 

5370.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ だんだんに足が前にでなくなってねえ。パーキンソンではないっていうんだけれど・・・


工事を終えてひとこと

 玄関から廊下にかけてできるだけ多くつかまれるように手すりをつけました。鏡の部分は鏡を優先しました。気をつけてゆっくり歩くようにしてくださいね。



仕 様 手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


点滴がはずれて中身が出てしまった 

5354.jpg
工事中の状況


介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 点滴台のキャスターが段差に引っかかって、点滴の針が抜けたり点滴が台ごと倒れてこぼれたり・・・すごく苦労していたんです。段差が無くなってトイレに問題なく行けます。


工事を終えてひとこと

 開き戸の下の段差を撤去しました。前日に試しに一部壊させてもらったのがよかったです。下地がどのようになっているかは開けてみないとわからないですから。事前に用意をして当日を迎えられました。
 



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

手すりを付けたい場所に扉がある 

5333.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 少しくらい高くても収納扉の上につけてもらって助かります。


工事を終えてひとこと

 扉の上に取り付けると床から高さ90cm程度と高くなってしまいますが普段の使い勝手を考えると仕方ないですね。


仕 様 手すり L900ヨコ ステンレスプラスチック被覆φ32



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


手すりをつけたら家具が入らない 

5131.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 家具や冷蔵庫を入替えできますかねえ。


工事を終えてひとこと

 まずは毎日の安全を優先したほうがいいのではないでしょうか?ある程度の家具は手すりを付けても入りますし庭からの搬入も考えられます。年に1回あるかないかのことのために安全な生活ができないリスクをかかえるのはやめたほうが良いとおもいますよ。


仕 様 手すり L900+450ヨコφ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m

新商品関東で一番最初の工事 

5299.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ もっと見栄えが悪いと思ってました。これなら(扉を換えたことが)わかりませんね。


工事を終えてひとこと

 浴室のドアを中折れ戸にする新商品です。関東地方で一番目の工事です。今までは開口が少し狭くなってしまいましたがこの商品はほとんど狭くなりません。特に下端の出っ張りがないのがいいですね。


仕 様 YKK サニセーフ 折戸S
 


ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

横手すり+ちょっとの手すり 

5128.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ すみませんねえ。


工事を終えてひとこと

 下地を探しきれず補強の板がつきました。階段側に手すりを少し延ばしました。この伸ばした部分(写真右端部)につかまれて便利がいいとこのごろよく言われます



仕 様

 手すり L1800ヨコφ35タモ ライトブラウン 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m



古いユニットバス 

5282.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ お風呂の出入口には手すりが欲しかったんです。


工事を終えてひとこと

 入口の枠には手すりを付けられましたが浴室内にはダメでした。古いタイプのユニットバスで壁も浴槽もぺこぺこです。壁に手すりは付きませんし浴槽の縁に付ける用具も付きませんね。残念です。


仕 様

 手すり ステンレスプラスチック被覆φ32



ブログランキング 今日も頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m



壁がスカスカ 

5283.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ この壁スカスカでしょ?大丈夫ですか?


工事を終えてひとこと

 下地を探して取り付けしているので大丈夫ですよ


仕 様

 手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ

引き違い戸の前に手すりをつけました 

5129.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ここに付けられてよかったです。


工事を終えてひとこと

 引違い戸の裏側には家具があって、開かずの戸になっているので戸を固定してしまい手すりを付けてしまいました。


仕 様

 手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



ブログランキング 今日も工事を頑張ります~ ポチッと応援よろしくm(__)m


タイルに手すりはつくか 

5212.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ タイルに付けられないかと思ってました。割れなくてよかったです。


工事を終えてひとこと

 タイルの下地モルタルが(セメントが少なくて)ボソボソのことがあります。その場合は付きませんが、現場調査の段階でタイルの浮きや亀裂をみることで付けられるか否かのだいたいの判断はできます。


仕 様

 手すり ステンレスプラスチック被覆φ32




お風呂で転んだ! 

5200.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ケアマネさんに紹介してもらってよかった。どこへ頼んでいいものか。全然知らない人に頼むのは怖くてずっとそのままだったんです。今回の工事で安心してお風呂に入れます。


工事を終えてひとこと

 浴室への出入りのために入口に縦手すり、浴槽への出入りのためにL型手すりをつけました。浴室で転んだことがあるようですね。その時はなんとか自力で助けを呼べたようですが、「呼べなかったら」恐ろしいことになります。くれぐれもそのようなことがないように気をつけてくださいね。


仕 様

 手すり ステンレスプラスチック被覆φ32

収納の枠に手すり 

5180.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ つけられないと思ってました。さすがプロですね。


工事を終えてひとこと

 トイレの入口の手すりは階段側に少し延ばしました。動線がこちらなのでちょっとつかまれるだけでも安定すると思います。
 トイレに座って左手に縦手すりをつけました。条件が悪いことに収納がありますが床から収納の上枠まで手すりをつけてしまいました。


仕 様

 手すり φ35タモ ライトブロンズ 金物ゴールド

外階段の手すり 

5177.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ すごいなあ うまいもんだなあ


工事を終えてひとこと

 道路から門扉までの階段に手すりをつけました


仕 様

 手すりφ34ステンレスプラスチック被覆 H750(段鼻)

玄関の手すり 

5172.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いいですねえ。


工事を終えてひとこと

 上がりかまちに縦手すり、土間部分に横手すりを付けました。お客様が来たら皆さん使うと思いますよ。


仕 様

 手すり L800*600φ35タモ クリアー 金物ブロンズ

伝い歩きと立ち座り兼用手すり 

5171.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ありがとうございます。ありがとうございます。


工事を終えてひとこと

 トイレに座って正面に横手すりをつけました


仕 様

 手すり L800φ35タモ クリアー 金物ブロンズ

よう壁に手すりを固定 

5157.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ しっかりつけますねえ


工事を終えてひとこと

 よう壁を利用して手すりを付けました。段数が多いと上り下りが大変ですね。


仕 様

 手すり φ34ステンレスプラスチック被覆 H750(段鼻)

狭い和式トイレを洋式に 

5140.jpg
改修前

5149.jpg
改修後

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 思った通りにできました。


工事を終えてひとこと

 半畳の広さの和便を洋式にしたいとのご希望でした。今までのように扉もしめたいとのことなので普通の便器では頭がつかえてしまってはいりません。対角線上に設置できる便器を選びました。


仕 様

 手すり TOTO SS511BABFE

トイレの中まで車椅子で入りたい 

4869.jpg
改修前

5085.jpg
改修後



介護保険外住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ こんなにきれいにやってもらえるとは思いませんでした。


工事を終えてひとこと

 車椅子の奥様をご主人がトイレに連れて行くため、車椅子ごとトイレに入りたいとの希望でした。
 袖壁を撤去して開口幅を広げてドアを外開きにしました。袖壁に照明スイッチがあったので右の壁に移動しています。不要な手すりは撤去しました。

 介護保険の対象にならなかったのが残念でした。建具の取替えは認めるが大きくすることは認めないそうです。
扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

まだまだ大丈夫 

5033.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ロープ(写真の手すり後方の白いヒモ)を伝って降りていたんだ。手すりなんかいらないと言ったが、実際付けてみれば、これ(手すり)があるといいねえ。


工事を終えてひとこと

 長い階段なので転んだら大変です。怪我の無いように注意してください。


仕 様

 手すり φ34ステンレスプラスチック被覆 H750

トイレに行きたい 

4949.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ この壁スカスカで付かないでしょう・・・。でも手すりがないとトイレができないんです。

工事を終えてひとこと

 リハビリの後退院されましたが左マヒがあり思うようにトイレに行けません。介助があっても方向を変えるために手すりが必要です。縦手すりはこの位置でないと立ち座りができないとのことで苦肉の策の横H型です。


仕 様

 手すり φ32ステンレスプラスチック被覆
