介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

今まで何の苦もなく出入りしてたのに 

4909.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ こんなところ手すりなんてねえ



工事を終えてひとこと

 ベランダに出る為の手すりです。今までは手すりがあったら逆に邪魔だったでしょうが今では安全のために必要ですね。

リハビリの個人差 

4911.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 退院のその日に都合を付けて取り付けてもらえてうれしいです。しゃべるときに舌がうまくうごかないけれどその他はお陰さまでよくなりましたよ。



工事を終えてひとこと

 後遺症もほとんど見られずよかったですね。再発しないようにしてくださいね。


仕 様

 手すり φ32ステンレスプラスチック被覆

右利きの場合左右どちらに手すりを付けるか 

4892.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ふらつくので手すりがあると助かります。



工事を終えてひとこと

 廊下の両側に左右ともできるだけ多く取り付けしました。玄関からトイレ、寝室、居間へと続く廊下です。行きと帰りでは左右逆になりますから手すりを使って伝い歩きしたい場合はこのようにしたほうがいいですね。


仕 様

 手すり φ35タモ クリアー 金物ブロンズ



φ32ステンレスプラスチック被覆



手すりの要不要は誰が決めるか 

4888.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ お休みの日でしょうに退院日に取り付けにきてくれてありがとう。アドバイス通りに取り付けてください。確かに使いますね。



工事を終えてひとこと

 浴室の出入りのため、浴槽の出入りのために取付けました。病院の方針で退院前に住宅改修することが退院の条件だとのことでしたが、ご本人様の帰宅を待って最終決定、取付けをさせていただきました。
まだ若くして麻痺が残る病気になったようなので健側の筋力はあります。これからもどうしても手すりが欲しい箇所が出てくると思います。そのときは連絡ください。
リハビリがんばってください。最初のリハビリが大切ですよ。


仕 様

 手すり φ32ステンレスプラスチック被覆


浴室内で伝い歩き 

4880.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 伝い歩きできますね。


工事を終えてひとこと

 浴室の入口から横に手すりをつけました。


仕 様

 手すり φ32ステンレスプラスチック被覆

車椅子からトイレへどのように移乗するか 

4865.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 体調がいいとトイレまで行けるのですが悪いと立つこともできない・・・これがあればトイレに行ける機会が増えますね。

工事を終えてひとこと

 トイレの入口で立つ為の縦手すりとトイレに入ってから座るまでの横手すりです。筋力が衰えてしまわないようにしてくださいね。


仕 様

 手すり φ35タモ ライトブラウン 金物ブロンズ

ペーパーホルダーとの干渉 

4851.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ トイレットペーパーの移動までしてくれるんですねえ。取った後の穴の補修もきれいねえ。


工事を終えてひとこと

 ペーパーホルダーと手すりの取り付け位置が干渉することが多いですね。


仕 様

 手すり L600ヨコφ35タモ ライトブラウン 金物ゴールド

外に出ていってしまうおばあちゃん 

4852.jpg
介護保険外住宅改修工事


介護者様評価

 ☆☆☆☆☆ 田舎では外に便所があったので、便所に行きたくなると2階の自分の部屋から階段を降りて外にいってしまうんです。2階の便所を使うようにいってもダメなんですね。


工事を終えてひとこと

 階段の降り口に扉をつけました。レバーは階段側のみにしました。これでひとりでは階段を降りられないですね。

その他  :  trackback 0   :  comment 2  : 

げた箱に手すり ホームセンターのステップ 

4830.jpg
介護保険外住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いつも(作り付けの)家具につかまって降りていたんです。
 ステップはホームセンターで買ってきていただいてありがとう。


工事を終えてひとこと

 げた箱に手すりを付けました。ホームセンターのステップでちょうどよければ安くていいでしょう。

出隅柱の小さな手すり 

4833.jpg

介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ちょっとつかまれるだけで助かります。


工事を終えてひとこと

 角の柱に小さな手すりをつけました。これだけでも違うと思いますよ。


仕 様

 手すり φ35タモ アルミ鋳物金物

引き違い戸の真ん中に手すり 

4824.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 少しのことだけど手がとどかないんですよ


工事を終えてひとこと

 引き違い戸の真ん中に縦の手すりをつけました。


仕 様

 手すり L1800タテφ35スチールプラスチック被覆

浴槽に平行に手すり 

4812.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 的確にアドバイスしてくれるのね。普段の生活のことも考えないとね。さすが匠ね。


工事を終えてひとこと

 風呂の手すりです。手すりに湯がかかることや、風呂のふたの使い勝手も考えないといけませんね。


仕 様

 手すり L600ヨコφ32ステンレスプラスチック被覆


外階段の手すり 

4743.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ひとりで外に出ちゃうから危なくってねえ。


工事を終えてひとこと

 階段に手すりをつけました。


仕 様

 手すり φ34ステンレスプラスチック被覆

コンクリートのスロープ 

4725.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ すごいですねえ


工事を終えてひとこと

 門から玄関までのスロープです。車椅子のためのスロープです。門から玄関まで距離があったので1/12勾配をクリアーできました。


仕 様

 コンクリートスロープ W900 1/12勾配 ほうき目仕上げ

玄関から廊下へ切れ目なく手すりを設置 

4674.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 早くつけてくれてありがとう


工事を終えてひとこと

 廊下から玄関まで手すりをつけました。


仕 様

 手すり φ35mmタモ

浴室入口の小さな手すり 

4665.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 少しつかまれるだけでいいんですよね


工事を終えてひとこと

 ドアのハンドルより上につけました。小さな手すりです。


仕 様

 手すり I型250 ステンレスプラスチック被覆φ32