介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

外出のための手すり 

4050.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ うまく穴を開けてくれましたね。


工事を終えてひとこと

 平らな地面につけるわけではないので苦労しました。高さは75cmに設定しています。


FRP製ユニットバスの手すり 

4036.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 手すりがないと風呂に入れないんだ。


工事を終えてひとこと

 FRP製ユニットバスに後付けで手すりを付けました。

段差の撤去(60mmほどの立ち上がり) 

4013.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ なんでこんな段差があったのかなあ。ここで足があがらないで困ってたんですよ


工事を終えてひとこと

 うまくとれてよかったです。

廊下の手すり 

3993.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ あー助かる。日によって体調がちがうんだよねえ


工事を終えてひとこと

 トイレまでの動線に手すりを付けました。

上がり框(かまち)の手すり 

3961.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 立ち座りが難しくてね


工事を終えてひとこと

 上がり框に縦手すりを付けました。立って肩の高さ(130cm程度)から座ってつかまれる高さまでが基本です。

ポーチの段差で転んだ! 

3962.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ この段差でころんじゃってたんです。


工事を終えてひとこと

 手すりにしっかりつかまって転ばないようにしてくださいね。


トイレ入口の段差35mm 

3953.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 車椅子がガクガクしませんね


工事を終えてひとこと

 段差スロープは車椅子には有効ですね。今回はスロープに対して直角にアプローチできるので安全です(斜めにアプローチすると車輪が浮いて不安定になります)。

介助者のための手すり 

3956.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ これで家族で外出できます。


工事を終えてひとこと

 車椅子を利用されているのでひとりで階段を昇り降りすることはできませんが介助者がいれば可能です。ただ階段が広く長いので介助者がつかまる手すりがないと危険です。階段の真ん中に取り付けしたので行きと帰りとでどちらからでも使えます。

浴室内での移乗 

3955.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ここにあれば・・・


工事を終えてひとこと

 浴室が広いので車椅子ごと入ってしまい手すりを使ってシャワーチェアーに移ります。こんなに広い浴室はあまり例がないですね。

トイレの中の移動 

3872.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いいねえ。


工事を終えてひとこと

 トイレの外まで4点杖で。ドアを開くところからトイレの中は手すりで移動できるようにしました。

浴室ドアを中折れ戸に 

3843.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ これで(浴室に)入れるね。


工事を終えてひとこと

 浴室の開き戸を中折れ戸にしました。枠をそのまま生かすため内側に新しいドア枠が3cmほど出っ張ってきます。今回はまたげるとのことでしたので取替えしました。つまづかないようにしてくださいね。


扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

コンクリートの小さな踏み台 

3833.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ いい職人さんだねえ。丁寧な仕事していったよ。

工事を終えてひとこと

 駐車場に降りるための手すりとコンクリートで作った小さな台です。車が入る為にコンパクトにまとめました。

玄関から門までの手すり 

3811.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ きれいに工事されるんですねえ。花壇まで直していただいてすみません。

工事を終えてひとこと

 浄化槽があって花壇をずらして工事するしかありませんでした。この手すりで玄関から門まで安全に行けると思います。

入り隅のスロープ 

3819.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 退院する前につけといてくださいね


工事を終えてひとこと

 「住宅改修が終わってから退院」という病院からの指示で取付けを入院中にしました。

ベットから起き上がれない 

3801.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ベットから起き上がれないので脚立につかまって起きていました。


工事を終えてひとこと

 化粧合板の下地に直接手すりを取付けました。丁度取付けしたい場所に下地があってよかったですね。

ドアノブと手すりの干渉 

3803.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ずいぶん頑丈につけるんだなあ。力入れるところだもんなあ。


工事を終えてひとこと

 
 浴室入口の木枠に手すりをつけました。ドアノブと干渉してしまうのでノブより上につけました。浴室の出入り両方向から使えます。

立ち上がりの手すり 

3793.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 今まで両手で柱をもっていた・・・。握れるってのはいいなあ。楽々!おかげさんで・・・。これ無かったからなあ・・・。


工事を終えてひとこと

 
 最初の打合せの時は(体調が悪く)全く歩けませんでしたが取付け当日は元気に歩かれていたのでホッとしました。体調には十分気をつけてください。

 

3767.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 起き上がるのに欲しかったんだ


工事を終えてひとこと

 
 ベットわきに起き上がる為に欲しいという希望をこのごろ良くききます。

ユニットバスに後付け手すり 

3758.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ついてよかった


工事を終えてひとこと

 
ユニットバスの手すりは付けられない場合があります。付けられるタイプで良かったですね。
