介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

特注玄関ステップ 

2982.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ すごいねえ。サイズも色もピッタリ。


工事を終えてひとこと

 特注で玄関の巾いっぱいにステップを作りました。膝が痛いようなので框の高さの半分のステップにしました。

立ちすくみがあり不安定な歩行 

2957.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 迷惑かけないように生きていくのは大変。


工事を終えてひとこと

 トイレまでの歩行の補助に横手すりを付けました。立ちすくみがあるようです。後ろにひっくりかえってしまわないように手すりにしっかりつかまってください。

トイレの両側に横手すりをつけました 

2920.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ こんなこと(手すり取付け)までしてくれて、しあわせだ。しあわせだから長生きしてんのよ。


工事を終えてひとこと

 廊下とトイレの両側に手すりを付けました。

玄関の縦手すり 

2831.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ あーこれはいいね。こんなところ(ゲタ箱)につかまって降りていたんだから


工事を終えてひとこと

 玄関の縦手すりはお客さんも使うとおもいますよ。

ベットからトイレまで手すりを付けました 

2857.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 手すりがないと便所に行けないなんてイヤだねえ。


工事を終えてひとこと

 ベットからトイレまでぐるりと手すりを付けました。以前尻餅をついただけで圧迫骨折して入院したとか。くれぐれも気をつけてください。

寝室と廊下をフラットにしました。 

2849.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 平らになったから今までの感覚と全然違う。おかしいねえ。ちゃんと下を見て歩かないといけないねえ。
上ばかり見てちゃだめ、下をちゃんとみないと。上には何も無いよ。下には何かある。植えれば育つ。掘れば何か出てくるかもしれないよ。ただ転ばないようにしないとね。


工事を終えてひとこと

 寝室と廊下の段差85mmをかさ上げして平らにしたので今までの感覚と違和感があると思います。今までの段差で転んでいたとのことなのでこれからはその心配はないですね。

10mmの段差にスロープ 

2804.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 今までと全然ちがうよ!いや~スムーズだね。よかったよかった。


工事を終えてひとこと

 廊下と居間の10mmの段差にスロープを付けました。歩行器の車輪が引っかからずに移動できるようになりました。

テーマ: バリアフリー、ユニバーサルデザイン

ジャンル: 福祉・ボランティア

トイレの入口に縦手すりをつけました 

2784.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ うちのひと(認知症)もこんなんなっちゃったけどさあ。朝味噌汁作って出せば「この味がいいんだよなあ~」なんて言ってくれるんだよねえ。それだけでもうれしいもんだねえ。毎日辛いけど、また頑張んなきゃって思うよ。私なんて幸せなほうなのかもしんないねえ。上見てもきりなし下見てもきりなし・・・(涙)。


工事を終えてひとこと

 体重が10kg以上減ったとか。頑張りすぎないでくださいね。後悔しないことも大切だけど奥さんが倒れたらそれこそ大変です。人に任せられることはサービスを受けたほうがいいと思いますよ

便器を交換しました 

0433.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 工事してくれるひとを知らないしどこに頼んだらいいかわからないし・・・。住まいるショップがどんな仕事をするのか心配だったけれど、きれいによくやってくれました。満足!


工事を終えてひとこと

 汽車便(キシャベン:一段高くなっている和便器)を洋便器に交換しました。
 和便器の解体時に壁や床も壊れてしまうのでトイレの内装一式リフォームしました。

浴室とトイレのドアを交換しました 

1143.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ どうしてこんな開き方だったんでしょうねえ


工事を終えてひとこと

写真の手前がトイレのドア奥が浴室のドアです。ユニットバスのドアを開き戸から中折れ戸に、トイレのドアを中開き戸から外開き戸にしました。
トイレの奥行きが無いのに中開きだったのでドアを開け閉めしようとするとドアと便器に人が挟まれてしまう状態でした(若い人であればなんとかできるでしょうが・・・)。
ドアの勝手をかえるだけで移動が楽になりました。
扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

土間コンクリートを打ちました 

2328.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 車椅子での出入りが楽になります。


工事を終えてひとこと

 門から玄関までの飛び石を撤去してコンクリートにしました。表面は滑らないように「ほうき目」にしてあります。

屋外にステップをつけました 

0753.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 思ったよりしっかりしてますね


工事を終えてひとこと

 ステップと手すりが一体になっています。居間から直接外に出られるようにしました。

玄関にステップをつけました 

2627.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 退院を待ってつけてよかった。


工事を終えてひとこと

 入院中に住宅改修をして退院をむかえたいとのことでしたが、お話しを聞くとそれほどの重度ではなさそうなので「退院してから様子をみましょう」と提案しました。廊下やトイレに手すりを付けないと歩けないのではないかと心配していましたが退院してみると無くても問題なく歩けてしまいました。玄関の段差はさすがに大変な様子なのでそこには手すりとステップをつけました。

畳を柔道畳にしました。 

0929.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 車椅子での移動が楽になります。


工事を終えてひとこと

 公営住宅のため退去時の復旧コストも課題でした。畳表を柔道畳(ビニール製)にすることで擦り切れないようにしました。

屋外手すりを付けました 

2642.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 素敵!きれいに作るわねえ。介護保険の他で(工事を)頼めるの?


工事を終えてひとこと

 玄関ポーチの手すりです。玄関ですから美しさも重要です。
 もちろん介護保険の対象外の工事もしますのでその際には是非お電話ください。

こたつのよこに手すりをつけました 

2162.jpg
介護保険対象住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 痛っ!膝がいたくってねえ。ああこれがあれば立ち上がれますよ。


工事を終えてひとこと

 茶の間の掘りごたつからの立ち上がりのために付けました。痛みのひどいときはこたつから一歩も外にでられないとか。椅子の生活をおすすめしましたが、どうしてもこたつの方がいいとのことなので手すりの設置になりました。
