介護保険住宅改修事例集    転ばぬ先のテスリー      

手すり工事せずにはいられない♪For I can't help falling in love with you

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --  : 

引き戸が重くて開けられない 


介護保険 住宅改修工事

引き戸に戸車をつけました


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 今まで重たくて重たくて・・・


工事を終えてひとこと

 戸車を付けるだけで身体への負担がなくなりますね。
扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

車いす利用者は玄関を開けられない 


介護保険外 住宅改修工事

車椅子のお父さんが玄関の鍵を開けられるようにしました


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ どうしたらいいか。どこに相談したらいいかわからなかったんですよ。
       とにかく良かった


工事を終えてひとこと

 リモコンで室内から玄関の鍵の開閉ができる機械とインターホンのポータブル式のものを付けました。
 玄関の段差のため同居の娘さんが出かけてしまうとドアの開閉ができませんでした。
 車椅子に乗ったままインターホンのモニターで外の様子がわかり、鍵をあけることができるようになりました。


仕 様 

 手すり:リモコン式玄関錠 ノアケル  ポータブル式インターホン




ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!


扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

全然違和感がないですね 

11113.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ 全然違和感がないですね。


工事を終えてひとこと

 浴室開き戸を中折れ戸にしました。写真は枠の下端です。水かえしのゴムが立ち上がっていますがどこから新しくしたのかわからないと思いますよ。


仕 様 

 YKK サニセーフ



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
ポチッと応援お願いします!





扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

建具の勝手を替えた後の補修 

10537.jpg
介護保険住宅改修工事


利用者様評価

 ☆☆☆☆☆ ドアをそのまま付け替えるなんて思わなかったなあ。金具を取った後は埋めて綺麗に塗ってくれたんですねえ。


工事を終えてひとこと

 内開きドアを外開きにしました。トイレの中にも手すりが付けられるようになりました。
 いままでの金物部分に埋め木をしました。戸当たりもつけました(写真中央色の薄い部分)。

仕 様 

 補修 塗装



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
ポチッと応援お願いします!

扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 

トイレに連れていけないなんて・・・情けない 

8734.jpg
改修前

8735.jpg
改修後


介護保険住宅改修工事


介護者様評価

 ☆☆☆☆☆ お父さん(ご主人)がこんなにダメ(歩けないこと)になっちゃうなんてねえ。わたしも膝がわるいでしょ、介護の方にトイレにお父さんを連れて行っちゃダメって言われてんの。情けないねえ。失格だねえ・・・。


工事を終えてひとこと

 開き戸をアコーデオンカーテンにして手すりの付けられないところは用具の平行棒を置きました。お父さんはこの設備を使ってもやっとのことでトイレに行く状態です。介助者は膝の悪い奥さんしかいないのでトイレにお父さんを連れていくのはやめたほうがいいですね。ヘルパーさんに連れていってもらいましょう。食事を作って身の回りの世話をすることは充分大切で大変なことですから無理はしないでくださいね。


仕 様 
 アコーデオンドア



ブログランキング クリックするとランクが上がります。
週に1回ポチッと応援お願いします!



扉の取替え  :  trackback 0   :  comment 0  : 
